事例紹介

住友生命が人事統合システム「LaKeel HR」を活用し、営業職員約5,000名の採用選考・入社手続きと約43,000名の全職員の労務管理事務デジタル化による事務効率化を実現


株式会社ラキール(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保 努、以下「ラキール」)は、住友生命保険相互会社(本社:大阪府大阪市中央区、取締役 代表執行役社長:高田 幸徳、以下「住友生命」)より、SaaS型人事統合システム「LaKeel HR」を受注し、住友生命が2021年12月より営業職員の採用選考・入社手続きで利用を開始し、2022年4月から2023年6月にかけて全職員の労務管理事務における申請・承認業務で順次利用を開始し、デジタル化による事務効率化を実現しましたことをお知らせします。



採用の背景

住友生命は、営業職員とそれを支える職員が約4.3万名在籍しています。全国に90支社、約1,680支部があり、年間約5,000名の営業職員の採用選考と入社手続きにおいて、支部長と拠点事務担当者、そして支社採用担当者と支社長の間で綿密かつタイムリーな連携が必要であり、その業務は膨大です。デジタル化の実現以前は、大半が紙帳票で手続きしていたため、事務負荷が高く、事務効率化が重要な課題になっていました。

また、住友生命では「多様な状況におかれている職員も働きやすい環境の整備」を進められており、労務管理事務における申請・承認業務においては、「いつでも、どこでも、個人所有のデバイスでも」手続きできるデジタル化の推進を検討されていました。

LaKeel HRは、マイクロサービス技術の活用により部品単位で機能の追加や入れ替えができるため、通常パッケージシステムでは対応できない保険業界特有の営業職員の採用選考と入社手続き、そして労務管理事務にも対応することが可能です。

時流の変遷や人事制度の改正にあわせて素早くアドオン・カスタマイズできること、システムを常に最適な状態で使い続けることができる“サステナブルソフトウェア”であることが評価されました。


【対談記事】住友生命が取り組む業務効率改革~LaKeel HRを導入した理由と成果とは~


利用開始後の効果

2021年12月から第1フェーズとして営業職員の採用選考と入社手続きにおいて、デジタル化と事務効率化を行っています。デジタル化と事務効率化により創出できた職員一人ひとりの時間と余力は、住友生命の「社会公共の福祉に貢献する」パーパス、「一人ひとりのよりよく生きる(ウェルビーイング)に貢献する」ミッションのもと、お客さまの未来を強くする4つの「先進の価値」の実現に充てられています。

第2フェーズは、約4.3万名の全職員に対する労務管理事務の各種申請・承認において、会社貸与端末だけでなく、個人所有のスマートフォンでも申請・承認ができるようシステム開発を進めており、2022年4月から2023年6月末にかけて「身上異動申請・通勤経路申請・退職手続き・有期雇用契約の契約更新」や「給与明細や賞与・臨給明細の電子参照」などで順次利用を開始しました。

これにより「いつでも、どこでも、個人所有のデバイスでも」手続きできるデジタル化を推進されており、「多様な状況におかれている職員も働きやすい環境の整備」を進められています。


「LaKeel HR」について

LaKeel HRは、オペレーション人事から「実行できる戦略人事」へ変革を支援するSaaS型人事統合システムです。人材管理・給与・勤怠・入退社手続き・タレントマネジメント・分析など総合的に機能を搭載し、組織や人材にかかわるデータを集約することができます。また、先進的な技術で部品化と再利用を可能とするアプリケーション開発運用プラットフォーム「LaKeel DX」上で組み立てられた人事業務システムです。すべての機能を部品(技術的資産)として開発・蓄積し、部品単位の入替や追加ができます。個社特有の業務はカスタマイズし、LaKeel HRとの連携が簡単にできます。そして、インターネット上に存在するシステムとWeb APIを介して自由に連携することができます。

LaKeel HR サービスサイト  
https://hr.lakeel.com/

住友生命保険相互会社     
https://www.sumitomolife.co.jp/

株式会社ラキール       
https://www.lakeel.com


※会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
※本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。



本件に関するお問合せ先

株式会社ラキール
広報・マーケティング本部
TEL:03-6441-3859
Email:marketing@lakeel.com

本プレスリリース(PDFファイル)

戦略人事実行のためのお役立ち資料

LaKeel HRでは、戦略人事を実行するためのお役立ち資料を約10種類ご用意しています。
【DL資料内容】
・人的資本経営の第一歩
・SDGs経営のための
 サステナブル人事実現のヒント
・戦略人事 課題調査レポート
・失敗しない人事システム導入前チェックシート
・事業部を巻き込んだ人材・組織マネジメントとは
その他
是非、以下よりダウンロードしてご覧ください

まずはお気軽にご相談ください
戦略人事のお悩みにお応えします

お電話でのお問い合わせはこちら
(平日10:00~18:00)
ページトップへ戻る
消す
バナー