事例紹介

電気のトータルソリューションサービスを提供する「日本テクノ」が統合型人事システム「LaKeel HR」を採用 ~人事情報の集約・データ活用・業務プロセスの自動化により事業成長を支える~

株式会社ラキール(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保 努、以下「ラキール」)は、日本テクノ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:馬本 英一、以下「日本テクノ」)より、統合型人事システム「LaKeel HR」を受注しましたのでお知らせします。

採用の決め手は「人事情報の一元管理」と「ネクストアクションの自動化」

2000年から段階的に電力小売が自由化され、2016年には一般家庭部門の新規参入も開放されるなど、電力業界を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。日本テクノはそのような環境下で事業を成長させ、従業員数は年々増加し、現在1400名を超える規模です。今後、更なる企業規模の拡大に向けて、人事業務の効率化と、事業戦略と紐づいた戦略人事の実現は不可欠であり、新たな人事システム導入を検討しました。

日本テクノはこれまでパッケージ型人事システムとスクラッチ開発した自社システムを利用し、対応できない業務は外部へのアウトソースを実施。システムに対応していない情報は、紙やExcelで管理をしていました。これにより、従業員データが様々な形式で社内に存在し、手作業で管理する業務は担当者に大きな負荷がかかっていました。また、人事情報の開示において、利用しているシステムが連携されておらず即時性を担保することが難しいことや、企業規模の拡大に伴い業務プロセスが複雑化して非効率なワークフローが増加しているなど、多くの課題がありました。

LaKeel HRは統合型の人事システムです。これまで別々のシステムや紙、Excelで管理していた人事情報を一元管理することができます。さらに、業務フローを管理できるLaKeel Process Managerを活用し、ボトルネックとなっている業務や担当者の把握、ネクストアクションを自動化することにより業務効率化を実現できることも評価され、採用にいたりました。


導入後の展望 事業成長を支え「業務効率化」と「戦略人事の実現」へ

日本テクノではLaKeel HRの導入にともない、管理本部内に人事戦略係を設置し「業務効率化」と「戦略人事の実現」を目指しています。


業務効率化により創出した時間を利用して、将来的には、システムに蓄積されたデータを基にした分析を実施。HRBPを社内に配置し、経営戦略に合わせた人事戦略の立案や改善による従業員や組織のパフォーマンス向上など、事業成長を支える戦略人事の実現を目指しています。


日本テクノについて

日本テクノは1995年に設立し、電気の保安点検・管理、電力コンサルディング、発電・電力小売の3つの事業を柱に電気エネルギーに関するトータルエネルギーソリューションサービスを全国約71,000件に提供し、再生可能エネルギーの有効活用と電力需給ひっ迫の解消に資する企業として社会に貢献しています。


また、事業を通じた社会課題解決に対しても精励しつづけており、企業活動において重要な原動力である「電気」の安全を守ることを大前提に、環境問題の解決、働き方改革、CSR方針を遵守することでSDGsの達成なども推進しています。


「LaKeel HR」について

LaKeel HRは、オペレーション人事から「実行できる戦略人事」へ変革を支援するSaaS型人事統合システムです。人材管理・給与・勤怠・入退社手続き・タレントマネジメント・分析など総合的に機能を搭載し、組織や人材にかかわるデータを集約することができます。また、先進的な技術で部品化と再利用を可能とするアプリケーション開発運用プラットフォーム「LaKeel DX」上で組み立てられた人事業務システムです。すべての機能を部品(技術的資産)として開発・蓄積し、部品単位の入替や追加ができます。個社特有の業務はカスタマイズし、LaKeel HRとの連携が簡単にできます。そして、インターネット上に存在するシステムとWeb APIを介して自由に連携することができます。


LaKeel HR サービスサイト  
https://hr.lakeel.com/


日本テクノ株式会社
https://www.n-techno.co.jp/


株式会社ラキール       
https://www.lakeel.com


※会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
※本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。


本件に関するお問合せ先

株式会社ラキール
広報・マーケティング本部
TEL:03-6441-3859
Email:marketing@lakeel.com​​​​​​​

本プレスリリース(PDFファイル)


戦略人事実行のためのお役立ち資料

LaKeel HRでは、戦略人事を実行するためのお役立ち資料を約10種類ご用意しています。
【DL資料内容】
・人的資本経営の第一歩
・SDGs経営のための
 サステナブル人事実現のヒント
・戦略人事 課題調査レポート
・失敗しない人事システム導入前チェックシート
・事業部を巻き込んだ人材・組織マネジメントとは
その他
是非、以下よりダウンロードしてご覧ください

まずはお気軽にご相談ください
戦略人事のお悩みにお応えします

お電話でのお問い合わせはこちら
(平日10:00~18:00)