ブログ記事

人事システムで実施できるスキル管理とは?できることやメリットを解説!


近年、人事業務の効率化を目的に、多くの企業で人事システムの導入が進んでいます。その人事システムの一つの機能のうち、「スキル管理」は、業務の効率化だけでなく、従業員の価値を最大化させて企業価値を向上させる戦略人事の実行に役立つ機能といえます。

そこで今回は、人事システムを用いて実施できる「スキル管理」について、必要性やメリットのほか、スキル管理機能が備わるおすすめの人事システムをご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.人事システムで実施できるスキル管理とは?
    1. 1.1.優秀なスキルを持つ人材確保・発掘の必要性
    2. 1.2.従業員を適材適所に配置するため
    3. 1.3.客観的かつ公正な人事評価につながる
    4. 1.4.自社の不足スキルを理解し採用・育成計画を練るため
  2. 2.スキル管理のメリット
  3. 3.スキル管理が誰でも容易に行える「LaKeel HR」とは?
  4. 4.まとめ

人事システムで実施できるスキル管理とは?

人事システムの中には、「スキル管理」という機能を持つものがあります。

スキル管理機能とは、自社の各人材が持つスキルに関する情報を集約し、データとしての管理を効率的に行える機能のことです。

スキル管理機能で取り扱う従業員の「スキル」のデータとは、従業員の現在の業務内容に関わるスキルだけでなく、過去の経歴を含めて培ってきたスキルや取得資格、特技をすべて網羅したデータを指します。

スキル管理を効率的に実施することで、その他の給与情報や勤怠情報、研究履歴などを含めた総合的な人材データの評価分析に役立ちます。例えば、ある従業員のスキルを可視化することで、よりスキルを活かせる環境への人材配置を実現することや、部署やチーム内で不足しているスキルを保有する人材の採用や育成を行うことができるようになります。

この人材データの評価分析は、タレント(従業員)が持つ能力やスキルなどの情報を重要な経営資源としてとらえ、分析することで採用や人材配置、研修に活用する「タレントマネジメント」や、経営視点で人材活用を推進する「戦略人事」を実施するために必要不可欠です。

関連記事|人事システムとは?特徴からメリット・デメリット、選び方のコツ、導入成功事例まで一挙ご紹介!

​​​​​​​

スキル管理が求められる理由

現在、なぜスキル管理が求められているのでしょうか。ここで具体的にスキル管理が求められる理由を見ていきましょう。

優秀なスキルを持つ人材確保・発掘の必要性

人手不足や優秀な人材の確保が大きな課題となるなか、スキル管理を実施することで、優秀な人材を確保できるほか、社内での人材発掘にもつながります。

従業員を適材適所に配置するため

事業の拡大や生産性向上のためには、適材適所の人材配置が欠かせません。各部署やプロジェクトが要求する人材要件に見合った人材を配置する必要があります。その際、スキル管理がより細かく実施できていれば、「このプロジェクト成功のために必要な人材は?」という問いが立ったときにスピーディーかつ的確に答えを出すことができます。

客観的かつ公正な人事評価につながる

正確に全従業員のスキルをデータで管理することで、客観的かつ公正な人事評価に活かすことが可能になります。

自社の不足スキルを理解し採用・育成計画を練るため

現在の従業員が持つスキルを網羅し、管理することで、足りないスキルも同時に見えてきます。そうなれば、育成・研修の計画を練ることが可能になります。そして社外にそのスキルを求めることも可能になるため、採用活動にも活かすことができます。



スキル管理のメリット

スキル管理を実施することにより、次のようなメリットが期待できます。

  • 適材適所の配置を実現することによる社員ひとり一人のパフォーマンスの向上
  • 人材の発掘と採用、育成の効率化

スキルの分析・管理により、最適な人材配置案を作ることができます。また、新規ビジネスを立ち上げる際など、社内の組織から最適人材を効率的に探しだすことができます。さらに、社内の人材の保有スキルや不足スキルの明確化することで、人材ポリシーとのギャップを埋めるための採用・育成・アウトプレースを効率的に実施することができるようになるでしょう。

適材適所の人材配置は、経営的な視点での人事戦略に役立ちます。さらには新たな事業創出に必要な人材を洗い出す際にも活かしていくことができます。そのため、昨今多くの企業が従業員のスキル管理に乗り出しています。

スキル管理が誰でも容易に行える「LaKeel HR」とは?

スキル管理機能を備える人事システムの中でも、「LaKeel HR(ラキール・エイチアール)」は誰でも容易に操作でき、スキル管理をはじめとした戦略人事を実現する統合人事システムです。

採用から退職までの社員属性データだけでなく、サーベイや面談記録などパーソナルデータも一元管理できる人材データ管理・分析機能により、スキル管理も容易かつスムーズに行うことができます。

またスキル情報だけでなく、社内のあらゆる人事データを一元管理して取り扱うことができ、各種分析も容易に行えます。

分析結果を活用し、改善アクションを実行するための業務を効率化し、戦略人事を推進していくことが可能です。

LaKeel HRのサービス資料は こちらよりダウンロードいただけます。


●大手・中堅企業向け人事システム「LaKeel HR」



まとめ

人事システムを選ぶ際に、スキル管理という機能の必要性を考える材料として、ぜひ今回ご紹介した内容をお役立てください。中でもスキル管理を効率的に実施できるのはもちろんのこと、戦略人事までをも見据えた人事業務をサポートする「LaKeel HR」がおすすめです。



戦略人事実行のためのお役立ち資料


戦略人事実行のためのお役立ち資料

LaKeel HRでは、戦略人事を実行するためのお役立ち資料を約10種類ご用意しています。
【DL資料内容】
・人的資本経営の第一歩
・SDGs経営のための
 サステナブル人事実現のヒント
・戦略人事 課題調査レポート
・失敗しない人事システム導入前チェックシート
・事業部を巻き込んだ人材・組織マネジメントとは
その他
是非、以下よりダウンロードしてご覧ください

ピックアップ記事

まずはお気軽にご相談ください
戦略人事のお悩みにお応えします

お電話でのお問い合わせはこちら
(平日10:00~18:00)